グーナーtk4のfootball diary

アーセナル戦を中心にプレミアリーグの注目試合のレポートをだいたい毎節位にお届け!

第8節 アーセナル⚽️ボーンマス

前節はマンUと引き分けに終わりましたが我らがアーセナルは4位をキープしてます。気は早いですがCL圏内の位置に付けてます🎉

 今節はリバプールvsレスターの上位対決もありました!マネの超速カウンターで先制したリバプールですが、後半にマディソンのゴールで同点!ですがATの職人ミルナーのPKのよって勝ち越し!リーグ戦17連勝&開幕8連勝でがっちり首位をキープ。3位のレスターが敗れた為、アーセナルは3位浮上のチャンスです!

アーセナル⚽️ボーンマス

今節のアーセナルはミッドウィークにELが無いので月曜の試合じゃありません👍🏻日曜の日本時間22時キックオフと言う事で久々のリアルタイム観戦と行きましょう!

 ミッドウィークのELではマルティネッリの2ゴールやセバージョスのゴールなどで4-0の勝利⚽️ケガから復帰のティアニーも先制点のアシストを記録しました。

 しかし今節の先発メンバーはしっかりターンオーバーして前節とほぼ同じメンバー。トレイラに変わってセバージョスが入ってます。ケガをしてた主力メンバーが続々帰って来てますけど、来週はインターナショナルマッチウィークで試合が開くので、そこまではメンバー入れ替え無いんでしょうね。

 私にだけで無く、チームOBで現地解説者のキーオンとかに酷評されてるぺぺもスタメン。好調のマルティネッリはベンチスタート。ベジェリンはベンチ外となり引き続きチェンバースが右サイドを努めます。現地の予想では中盤はジャカをアンカーに置く形。

いざ、キックオフ

試合はホームのアーセナルペースで進みます。前半9分には幸先良く、ぺぺのCKからダビルイスのヘディングでの移籍後初ゴールが飛び出します⚽️セレブレーションではほぼ全員に乗っかられて大変な事になってましたね😅

 中盤の形は時間帯によってセバージョスが前に出て後ろにジャカとゲンドゥージの2枚になったり、セントラルにセバージョスとゲンドゥージ2枚になってアンカーにジャカの形になってるようです。これは選手間で流動的にポジションチェンジしてるのかエメリの指示で変更しているのかは分かりません。

 解説の一平さんはゲンドゥージは8番の方が攻撃の組み立て的な仕事がより出来て、軽率だったりジョルジーニョの様にに戻れなかったりが無くていいんじゃないかって言ってましたけど、ジャカの守備の負担とセバージョスの攻撃が始まる位置を考えるとどっちがいいのかな〜と思ってしまいます。とりあえず今節は相手のプレスが掛からない事もあり、ジャカは上手く攻守のバランス取れてたと思います。

 早々と先制して大量得点の予感がするアーセナルは立て続けにボーンマスゴールに迫りますがゴールを割る事なく前半終了。不穏な空気を感じつつ試合は後半に進みます!

 後半はボーンマスも攻勢に出て、お互いオープンな展開に。ここでセットプレーでアシストは記録したものの、後半開始直後のキレのあるドリブルのみの見せ場だったぺぺに替えて好調マルティネッリを投入。後半18分と言う過去のスタメン出場中で最速の交代となってしまいました🤷‍♂️

その後も大した見せ場も無く途中から眠ってしまいましたが、最後はトレイラも出て自分のタスクをしっかりこなして試合終了✨得点は物足りませんがホームでクリーンシートを達成しました‼️

 とりあえず来週はインターナショナルマッチウィークと言う事でPLは試合がございませんのでラグビーワールドカップでも観戦したいと思います🏉