グーナーtk4のfootball diary

アーセナル戦を中心にプレミアリーグの注目試合のレポートをだいたい毎節位にお届け!

第7節 マンU⚽️アーセナル

 ビッグ6の他チームと目下3位のレスターは揃って勝って迎えた月曜日、今節は両者共にミッドウィークにELの試合があると言う事でマンデーナイトのゲームです。マンUはCL争いの直接の相手だし、昔から因縁のある相手🔥

マンU⚽️アーセナル

 サー・アレックス・ファーガソンがドレッシングルームでアーセナルの選手にピザを投げたとか(??)、 PK外したニステルローイを挑発して喧嘩になったとか色々因縁がある両チームですが、個人的な1番の因縁なRVPが移籍した上に、初年度にPL制覇と得点王を獲った事ですね。好きだったのにRVP

 でもプレシーズンでアジアツアーで日本に来た時、日産スタジアムまで見に行きました。背番号20のユニフォームも買いましたけどね。今寝巻きにしてます😅

 まぁ以前は香川もいたし、割と最近までマンUも割りかし好きでしたよ実際。でもルーニーエバートンに移籍してからはあまり興味無くなりましたね🤷‍♂️

 でもマンUと母国のウェールズのレジェンドのギグス二世(マンU加入前はベイル二世だった気が)ことダニエル・ジェームスは良い選手ですよね✨思い切りが良い分得点も既に3点⚽️ぺぺも見習って欲しいな〜

 そう言えばホームのマンUが赤色のジャージを着用という事で、我らがアーセナルは黄色のアウェイ用キットを着用してゲームに挑みます。以前は腐ったバナナ🍌と評され不人気だった黄色アウェイ用キット時代もありましたが、今年の黄色アウェイ用キットはPL全体のアウェイ用キット人気ランキング1位という事で良いゲームを期待しましょう👍🏻

いざ、キックオフ

 アーセナルはGKレノ、DFラインはチェンバース、ソクラティス、ダビ・ルイス、コラシナツ 、MFはゲンドゥージ、新キャプテンに決まったジャカが真ん中でトップ下にルーカス トレイラ、3トップは前節同様にぺぺ、オーバメヤン、サカの3枚、マンUデ・ヘア、ヤング、リンデロフ、マグワイアに今シーズンレンタルバックのトゥアンゼベ、中盤は好調のマクトネミイにゲガから復帰のポグバ、アンドレアス・ペレイラ、前線はリンガードにこちらもケガ明けのラッシュフォード、そして大注目のジェイムズが左のワイドで先発。

 アーセナルの注目選手はメイトランド・ナイルズの替わりに入る、最近好調のチェンバース、それとPL二試合連続スタメンのサカ。それとトップ下起用のトレイラですね。トレイラに関しては昨シーズン後半のビッグ6相手にハマった、ボールの供給源を自由にさせないラムジー的な役割でしょうか(チェルシー戦でジョルジーニョ封じた様な)。ポグバの所に行きつつ、カウンターにも参加してと上下動も求められる感じでしょうか。トレイラのコンディションとエメリの戦術に注目です。

 試合は両チーム低調に入ってテンポも上がらずシュートまで行けません。ポグバもケガの影響かトレイラの影響か沈黙します。

 そんな締まりの無い前半終了間際、徐々にアーセナルペースになりつつある中、自陣ゴール前のセットプレーからボールを奪ったマンUはロングカウンター発動。最後はポグバのパスを受けたマクトネミイの豪快ミドルが決まって先制に成功です⚽️前半は1-0のマンUリードで折り返しです😵

 後半10分にトレイラに替えてセバージョスを交代。ポジション的にチョイスしてると思いますがイタリアが恋しい中、残ってくれたトレイラもっと使って欲しい‼️本人もサポーターも首をかしげる交代となりました。

 ここで新キャプテンのジャカですが、失点シーンで失点に絡むプレーをしたのにピッチに残りました。最近はゲンドゥージの台頭でビルドアップに関わることもなく、ポジショニングもバランス悪いと思います🙅‍♂️

 昨シーズンはオールドトラッフォードで豪快ミドルを決めたジャカですが最近は長短のパスを散らすことも無く、コラシナツ に横バスを供給するか、軽率なファウルで変なキャプテンシーを見せてるだけですね。エメリは一度ゲンドゥージ、トレイラ、セバージョスの3枚、スタートから試して欲しい✨

 すると後半13分、ぺぺをほぼ完璧に抑えていたトゥアンゼベのパスミスをサカにかっさらわれて、繋がれて最後オーバメヤンに同点ゴールが生まれます⚽️一度のチャンスをしっかり決め切る、ラカゼットいなくても昨シーズンの得点王は頼りになります🙆‍♂️

 ここまでぺぺは全く良さを見せられずトゥアンゼベに縦を切られて、中に切り込んでシュート打たされてブロックに掛かるって言うシーンを連発します。この日チームトップのスプリング回数を叩き出したチェンバースを活かす事も全く出来ず、スタメン出場するようになってから始めて途中交代します。

 ゲーム途中からアーセナルペースでしたがぺぺ→ネルソン、サカ→ウィロックで勝ち越しを狙います。トレイラがいなくなり、ポグバが試合勘の戻りからか何本か良いパス通しましたが、マンUの迫力不足もあってか上手く守備陣は対処していたと思います。

 アーセナルの方が形は作ってましたが、両者後一本が出ずこのまま1-1の痛み分けとなりました。

 次節はエミレーツボーンマスを迎えてのホームゲーム。スタイル持ってるチームなので気を付けて欲しい一戦です。エメリには中盤の構成の部分と3トップはぺぺに替えてマルティネッリ、そしてケガ明けのベジェリン、ティアニー、ホールディングも見たい‼️