グーナーtk4のfootball diary

アーセナル戦を中心にプレミアリーグの注目試合のレポートをだいたい毎節位にお届け!

第5節 ワトフォード⚽️アーセナル

 皆さんおはようございます!第5節アーセナル戦の前にウルブズ⚽️チェルシーのレビューから!

ウルブズ⚽️チェルシー

 ウルブズは昨シーズンは昇格1年目から下馬評通りの印象的なシーズンを過ごしました。対するチェルシーもサッリボールが浸透する事無く、アーセナルのCL圏内入りに一役買ってくれそうな雰囲気出したが、あれよあれよと順位を上げて結局3位フィニッシュ!EL決勝でもボッコにされてアーセナルの今シーズンのCL復帰の夢は絶たれました。

 そんなチェルシーは今シーズンはFFPに違反したと言う事で1年間の補強禁止処置なのに、昨シーズンの約半分の得点に絡んだエデン アザールについにレアルに移籍されてしまいました。サッリも盟友のジョルジーニョを置き去りにしてイタリアに帰っしまいましたね。 そこでチェルシーは今まで散々レンタルに出してた若手を呼び戻して戦力にしよう!結果が出なくてもブーイングされないように、チームのレジェンド、フランク ランパードを監督に据えようって事で新チームがスタートした訳です。

 しかし蓋を開けてみればこの“ランプスベイブズ”が絶好調!(ランプスベイブズもう世に出てる?冬頃にはバズる気がする。)メイソン マウントはダービーカウンティランパードど一緒にやってるって事で注目って感じでしたが、いやいやタミー エイブラハムは本物かも知れない!

いざ、キックオフ

 と言う事で試合の方はそのエイブラハムのハットトリックも有りチェルシーの圧勝。特にチーム4点目、エイブラハム自身の3点目のゴールはロングフィードを上手く?なんとか?キープすると緩急で、マッチアップしたコーディーを振り切る訳ですけど、手足が長いからか一歩目が早い!あの一歩目で0.8点決まりましたハイ。 今後も新生チェルシーに少しだけ注目です!

ワトフォード⚽️アーセナル

 さて続いて我らがアーセナルの試合ですが、今節は昨シーズンから苦手としているアウェイという事もあり、いつもと違って4-3-1-2を採用。GKレノ、DFは右からメイトランドナイルズ、ソクラテス、ダビルイス、コラシナツ 隊長、センターに右からセバージョス、ジャカ、ゲンドゥージ、トップ下は今シーズンプレミア初出場のエジル、2トップはオーバメヤンとぺぺをウナイ エメリはチョイスしました。

 対するワトフォードは大黒柱のディーニーは手術の影響で不在、グレイとドリブル小僧デウロフェルのツートップ、中盤は移籍の噂もあったカプー、ドゥクレ、クレバリーと割と豪華な面々。今シーズン未だに未勝利で今シーズン初の監督交代するようなチームには思えません。

 監督と言えば2シーズン目を迎えたウナイ エメリ監督、エメリは昨シーズンは後半の頭から選手交代する等、割と大胆な采配をするのかな〜と、ヴェンゲル体制終盤の迷走采配に変に慣れてしまっていた私達には新鮮に映りました。が今シーズンはどうです?第3節はリバプール相手にバス停めたのに結局やられて、どうせやられるならアーセナルらしさ出してやられてくれい!と思ったんですけど。 第4節のノースロンドンダービーでも中盤トップ下を置かずに三角形をいつもと逆にしてましたね。実際今節もそうなんすけどジャカにアンカー的な仕事は無理ですよね。そもそもジャカとゲンドゥージの組合せ良く使うけど一番不安な組合せだし💧

 そもそもエメリは相手をリスペクトし過ぎって言うのもあるんですが、それにしたって4-3-1-2上手く行かないのに良くやるな〜って。昨シーズンも良くやってたけど、中盤の真ん中にもっと守備的な人入れて(ダビルイスでも全然ありでしょ)、ツートップもオーバとラカじゃなきゃ上手くいかないと思うな〜ぺぺはとりあえずサイドしか無理。次からリスペクトする時は4-2-3-1でお願いします🙇‍♂️

いざ、キックオフ

 そんなこんなでやっとキックオフ⚽️幸先良くオーバが前半に2点決めて楽勝ムード!怪我で欠場のラカは前節みたいな華麗なゴール多いけど、オーバはホントにワンタッチシュート多い気がする!あ、でも1点目は華麗なターンからコンパクトに振った華麗なゴールでした。

 しかし後半入ってからはゲンドゥージとメイトランドナイルズが危ないパスミスを連発。と思ったらソクラテスゴールキック直後にパスミスクレバリーに引っ掛けられて一点返されます。

 今シーズンからゴールキックのルールが変わって、味方はどの位置からでもキーパーからのパス受けられるようになったんです。キーパーから繋いでビルドアップする昨今では攻撃側に有利に働くルール改定となります。 ただ試合終盤にはこのシーンでクレバリーPA内に先に侵入していた事が判明します。ディフェンス側はゴールキック時にキーパーが触るまではPA内には入れません。これはこちらも今シーズンから採用されたVARの在り方に一石を投じる事になりますかね。まぁまだ運用は始まったばかり、もう少しシーズンが進までVARは見守りましょう。

 そんなこんなで失点シーンの前から繋ぎの部分でミスが起きてたんだから大きく蹴れよと思っていたところで失点したアーセナル、この後一点返してイケイケのホームのワトフォードにバランスの悪い中盤とぺぺとメイトランドナイルズの右サイトを使われていいようやられます。ワトフォードの左サイドはイケイケドリブル小僧のデウロフェル、ハットトリックされてもおかしくないくらい好きにやられました。

 エメリも状況を変えようとセバージョスに替えてトレイラ、ゲンドゥージに替えてウィロック、エジルに替えてネルソンを投入します。ここでエジル→ネルソンまでは同ポジでの交代ですからそこまでフォーメーションは変えなかった訳ですね。 効果的な選手交代を行えなかった我らがアーセナルは試合終盤にダビルイスがPK献上して結局ドロー。前半はクリーンシート感も出てたのにまぁ残念なゲームでした。

 オーバメヤンの決定力とエジルがまた瞬間的に魔法を使った事、そして解説の戸田さんも言ってましたがエジルもスプリントしてるってのはポジティブな結果だったと思います。

 しかしよく分からないエメリの采配とぺぺの本領発揮はもうしてるのか、これからあるのかとても気になります。

さ〜て、来週のアーセナル戦は??

 私こないだのリバプール戦のバススタンド事件以来、正直エメリに懐疑的です。そもそもセビージャPSGでしょ?リーガの中堅とリーグアンの監督がアーセナル??今までの経歴ってそれって一流??って。ぺぺも早く初ゴール決めないとラカ戻って来たら危ないよね。 次節ホームでのヴィラ戦で、一流の戦術家なのかクラブレコードの移籍金に相応しいか2人に証明して貰いたい所です。